派遣薬剤師の求人どうなってる?

新型コロナの流行で、薬剤師の働き方も変わってきた気がします。
現に私もその一人です…
今年の10月に個人事業開業しフリーランス(薬剤師以外のことも)時々しています!


派遣薬剤師の求人はどうなってる? 

結論…増えていません( ;∀;)


薬剤師がいなくて困っているところ、地域によっては求人はあるようです。
ただ去年とは違い、時給も求人数も募集日時も少なめです。(関西)
では、現在どうやって派遣薬剤師をしているかもお伝えしますので、読み進めて下さると嬉しいです。

まず私がどうしたかと言うと…
AXIS(お仕事ラボ)に新規登録しました。
なぜAXISを選んだかというと、アイセイ薬局に派遣勤務した際におしえてもらったからです。
AXISは300店舗以上あるアイセイ薬局が親会社です。
アイセイ薬局の薬剤師さんから紹介してくれると言ってもらったのですが、紹介の場合5000円プレゼント
自分から新規登録だと10000円プレゼント☆
自分で新規登録しますとお伝えしちゃいました(´艸`*)

登録お考えの方は是非!
登録1万円キャンペーン他♪各種キャンペーン実施中!
薬剤師の派遣・転職 株式会社AXIS(お仕事ラボ運営)

ちょっとこのあたりで…
簡単に自己紹介をします。

派遣薬剤師になったきっかけ


病院→調剤薬局(ドラッグ併設店も含む)で働いていました。
病院から調剤薬局に転職を考えていた頃、初めて登録した紹介会社の担当者と意気投合しました。
1個の質問に対して10個返してくれるような気遣いもできる、初めての担当者に感動☆
その人から派遣薬剤師って働き方があることを聞き、興味を持ちました。
その時は薬剤師に支払う時給に、上乗せした金額を調剤薬局が紹介会社に支払っているということには気付いていませんでした(・_・;)

派遣薬剤師になってみて


・派遣薬剤師になるには、派遣元となる紹介会社と派遣先となる調剤薬局と契約することになります。
・派遣元が自分の会社名になり、派遣社員になることができます。
・派遣元の福利厚生を利用することも出来ます。


ネット検索すれば、ランキング、派遣に強い、調剤薬局の求人数多い、直接面談があるなど、ズラーーーーっとでてきますのでここでは割愛します…。
当時の私は、紹介会社の担当者と楽しくメールや電話をしながら、派遣薬剤師をしていました。派遣先の調剤薬局も個性豊かなメンバーで楽しかったです。
最大3年、同一店舗で契約期間を延長することができ、福利厚生も利用させていただきながら最大契約満了まで勤務しました。
その期間中には、他の派遣薬剤師と一緒になることもあり、3か月の契約ごとに派遣先を変えているという人や、普段の仕事が終わった後の夜診だけ派遣をしている人もいました。
働き方も人それぞれということを知りました。

紹介会社の選び方


どこに登録すればいいの?

どこに登録しても求人紹介はして下さいます。
私の場合は、ネット検索し、気になる会社のサイトを見て、求人を実際に検索し、気になる案件があったところに登録しました。
今となってわかることなのですが…ネット検索で気になる案件が見つかっても、それが現在募集しているところなのかは不明ということです。

言えるのは、2社は少なくとも登録したほうがいいです。同じ求人紹介の時もありますが、時給面が違ったこともありました。
別求人紹介の時は、どちらがいいかなと比べることもしました。
そんなこんなで結局…十数社の紹介会社に登録しています( ̄▽ ̄)

その中で現在稼働しているのは1~2社です。
【薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ】
薬剤師の求人・転職なら「ファルマスタッフ」

親会社が日本調剤のファルマスタッフ(株式会社メディカルリソース)は、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
ここは以前から登録しているので、気になる求人案内メールがきた時に連絡をさせていただいています。
以前に登録をしたとしても、今もメールが届くのでありがたく参考にしています。

担当者はいた方がいいの?

いた方がいいです
派遣の場合は単発や短期間で契約する場合もあり、次の薬局を探してもらって紹介していただくことになります。
正社員やパートであっても面接対応してもらえたりしますし、薬局や企業の話などの情報収集することもできます。
【薬剤師の派遣・転職 お仕事ラボ】面接交通費一律3万円(初回)♪
AXISからはこんな紹介もしていただいたのですが、私は派遣だったので面接はうけることがなかったので残念…。
アイセイ薬局での派遣薬剤師で働いていた実績があったからかもしれないのですが、AXISでは求人検索をネットですることもしていません。
AXISの担当者とは、電話で面談し、希望を伝え求人紹介して下さいと言っただけでしたが、ベストタイミングで案件紹介をして下さいました。

求人増えてないのに登録するの?


登録して大丈夫です!
派遣薬剤師の求人は増えていませんが、求人を出そうとしている薬局の情報は担当者の耳には入ってくるようです。
どこの紹介会社もタイミングや担当者の働きかけや繋がりで、紹介していただける案件が違います。
そういう情報を担当者から聞くことも出来るからです。
紹介会社によっては登録すると連絡が多くて困るなどもあったのですが、AXISの私の担当者は大丈夫でした。
ただ、私の場合は差し迫った状況での登録でしたが…。
できれば、退職してからの登録ではなく、今すぐではないけど転職するかもしれない、そのことも伝えて探してもらうのをオススメします。
退職してしまってからだと、タイミングよく求人があるかどうかがわからないからです。

私自身も、初めて紹介会社に登録する時はとても不安だし、どんな流れになるのかもわかりませんでした。
ネット検索もかなりしました。
十数社登録してみて思うことは、気の合う担当者かどうか、案件紹介の頻度や的確性大事です。

登録する紹介会社を絞れたら、まずは会社に電話して担当者になる人?と話をしてみて下さい。
少し話をすればどんな感じの人かわかります。
この人なら探してくれそう親身になってくれたと思えるなら登録してみるといいです。

上記以外でも紹介できる紹介会社はありますので、もし私で宜しければ問い合わせして下さい。

今の派遣薬剤師の働き方

そんなこんなで、現状の派遣薬剤師の求人は増えていないのに、どうやって実際に派遣薬剤師をしているかというと…。

主たる調剤薬局(依頼日時)
従たる調剤薬局(主以外で組み合わせる)

これを1~3社の紹介会社の案件をもとに自分で組ませていただいています。
フリーランス薬剤師(業務委託)に近い感じです。
フリーランスのお話はまたの機会に( *´艸`)

派遣薬剤師を希望する人はおそらく…掛け持ちなども可能な人かなと思っています。

私はAXIS登録して良かったです!
なんとか組み合わせて派遣薬剤師として働くことが出来ています☆


コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう